来世の魔導書

壁打ちBlogです

スーパーの前に放置されている犬のような気分

 スーパーの前で犬を放置しているのを見ると、非常に複雑な思いをする。

 

 飼い主は犬に危害を加えられないと思っているのだろうか? 自分の犬は他人を攻撃しないと思っているのだろうか? なにか事件に巻き込まれるのではと思わないのか?

 

 世の中に自分と同じ考えの人なんて存在しない。人の数だけ思想が存在する。私はそう確信している。他人に「これくらい配慮してくれるだろう」と期待するのはおこがましいし、欺瞞である。*1 世の中には自分の想像を絶する犯罪者もいるし、犯罪を犯さざるを得ない状況や環境、心理状態の人もいる。そんな無作為な人々の前に、よく無責任に家族を放置できるな、と思う。パチンコやりたいからと車の中に子供を放置するようなものだと思う。

 

 ……と、色々な事を考えた訳ですが、私にはどうする事もできません。結局は運です。犬も人間も一緒。どんな人に育てられるかなんて分かりません。ひょっとしたら、スーパーの前に放置されている犬は、放置されない犬より健康的な生活を送っているのかもしれません。 もう分からん。この世界は複雑すぎる。

――

 今日は散歩の途中で神社に立ち寄りました。お賽銭を5円玉にするか10円玉にするか迷いました。

 

 神社側からしたら「できるだけ多くのお賽銭がほしい」というのが本音かな~と察し、多少縁起が悪くても10円玉を入れよう!!! と思いました。

 

 ……思った直後に、神様サイドから「たかだか小銭で神に干渉されるとでも思っているのか低俗な人間共。滅ぼすぞ」と思われるかもな~ と思ったら、もうお賽銭をするという行為自体が怖くなってしまいました。

 

 でも逆に? ここで1円もお賽銭キメなかったら? 神社協会と仏教連合と神を敵に回してしまう。もう四面楚歌じゃん。終わりじゃん。周りは全部敵だらけじゃん。まるでスーパーの前に放置されている犬のような気分だよ!!!!!!!!!

 

 お、いい感じに締まったな…… よしよし……*2
 結局5円玉をお賽銭しました。あの犬に良いご縁がありますように。おしまい。

f:id:mozikaki:20201206185731p:plain

*1:ぎまん って言葉を一度使って見たかった

*2:!?