来世の魔導書

壁打ちBlogです

対無職専用ライフハック「今日は何もできる気がしない」「何もできなかった」と思ってしまった時の対応策

 「今日は何もできる気がしない」みたいに思う日があります。
 今日、私は"自分が成長する事に対して何故か恐怖感を覚える"という現象の名前が「ヨナ・コンプレックス」だと知り、それを朝から数時間かけて調べていました。こういう「自分が何故ダメなのか、どうして何も行動できないのか」に対して理由をこじつけようとする時、つまりできない理由探しを始めている日は、だいたいダメな日だなと分かります。*1

 無職は元からダメという話はありますが。そのダメの中でも更にダメなのです。下の下です。寝る前に「(いつも何もやってないのに)何故か今日は何もできなかったな」って思うアレです。無職あるあるですね。*2

――

 こういう「今日は何もできる気がしない」という日をどうにかして「今日はアレができたから満足!」と脳を騙す事が、無職を続ける秘訣だと思います。これを世間では対無職専用ライフハックと呼んでいます。……ライフハック、と呼ぶのも何かおこがましい気がしますが、やっている事は簡単です。

 ・やる事、やりたい事をリスト化しておく

 これです。これだけです。「今日は何もできる気がしない」というのはやる気とか行動エネルギーがない状態です。何をするのか考えるのも面倒な状態です。ずーっとYoutubeまとめサイトを見ながら「あぁ、今日も何もしないんだろうな」と考えるクソみてぇな人生です。

 このクソみてぇな時間から抜け出す為には、しょーもない事でもいいので何かを成し遂げる必要があります。掃除機をかける、お風呂をキレイにする、使って無いものを捨てる、捨てたい物の捨て方を調べる、使って無い調味料を捨てる、ストックは十分あるけどティッシュを買いに行く ……等々。

 「そんな小さな事なんて、リスト化する必要ねーだろ」と思うかもしれませんが、私は社会のゴミみてぇな存在なので、「何もできる気がしない」状態になると「何をしたらいいのか分からない」という状態にも足を突っ込みます。
 何をしたらいいのか分からなくなり、不安になり、その不安を誤魔化す為にネットの海に潜ります。複数のまとめサイトを数十分おきに巡回しつつ、Youtubeで音楽を聴きながら、Youtubeで動画を見ます。この状態から「前向き」な言葉は出ません。考える事を常に拒否し続けていますから、何か頑張ろうなんて気には一切なりません。

 

 そこで必要なのが、やる事、やりたい事をリスト化する事です。
 「お前は今日、何もできてないクズみてぇな1日を過ごすが、コレ1個だけ成し遂げれば、寝る前に『今日は頑張ったぞ!』と勘違いして幸せに眠れるから何も考えずにコレをやっとけ」というリストです。

 つまり、クズみてぇな未来の自分を助ける為にリストを作ります。

 そこそこ好調な日に「これをやったら幸せ、達成感を感じられるだろうな」という事を片っ端からリスト化しておけば、未来の自分を助けられる訳ですね。まぁよく考えれば人生ってそんなもんですよ。未来の為に今を頑張る。老後の為にコツコツ貯金して、年金を収める。そんな真面目な人達は「お前のやっている事は虚構だ」等というかもしれませんが、こちらから言わせてもらえば、どれだけ頑張っても死ねばみんな同じなのだが???*3

 ちなみに私は今日「ブルーレットおくだけを買う」事を達成しました。偉い。その後は調子にのって神社にお参りしにいってお賽銭箱に11円入れてきました。偉い。帰って10分筋トレをやりました。偉い。空気清浄機を掃除しました。偉い。頑張った自分にご褒美という事で、ポッキーを買いました。許す!!!!!

――

 どんなにやる気がなくても手は動きますからね。すぐ手に届く場所にリストを置いておきましょう。「掃除する」ではなく「使い捨てスポンジでトイレを掃除する」と具体的な場所と手段を書きましょう。ふわっとしてると絶対にやりません。反抗期が訪れた幼稚園児でも分かるくらい詳細に書いておくと未来の自分は助かります。

 ……あくまで私のやっている対無職専用QoL対応策ですけどね。こういう無職が快適に過ごす方法って無いんですよ。検索かけてもクッソ適当な説明を並べた最後に「ここから求人サイトに飛べます!」みたいな広告が張られるサイトばかりですよ。「お前には人の心が無いのか、今すぐ自首しろ」と私は思いますね。

 ……おっと、今日は「はてなBlogを更新する」事も達成できましたね。偉い!
 おしまい。

 

f:id:mozikaki:20201210225023p:plain

*1:個人差があります

*2:所説あります

*3:!?