来世の魔導書

壁打ちBlogです

三食全て10合炊飯器で作る

 寒いので料理をしたくない。でも三食全て自炊したい。そんな人の為に、たぶん10号炊飯器って存在してると思うんですよね。

 ①ご飯2合と適当なひき肉キノコ野菜を入れたドライカレー
 ②ご飯2合に適当な肉キノコ野菜を入れたカレー
 ③適当な野菜を入れた鍋料理

 もうずっとコレですね。ドライカレーが柔らかすぎたり、硬すぎたりしたらため息とお湯とルーを入れて再度炊飯するとカレーになります。米が入っているカレーはカレーではなく、別の料理なのではと思いましたが、私の中ではコレがカレーです。

 流石にカレーばかりだと飽きが来る可能性がある。一ヵ月食べてまだ飽きませんが、飽きると非常にやっかいなので、鍋を挟みます。

 白菜1/4と、その日の安かった肉と、できれば魚を入れます。あとは適当に彩のよさそうな野菜とキノコをいれれば天才。毎回違う味ができるし、失敗する事はないので楽しいです。

 この方式に慣れると、ちゃんとした白米が食べたくなったり、フライパンを使った料理をしたくなるのですが、殺します。感情を、殺す。お前は冷凍餃子と、卵焼きにしか使わないぞと。そういう感情がこのご時世に必要かと思います。
――

……使わないぞと。っていう、「~ぞと」みたいな言葉を使って見たかった。使ってみたらだいぶ気持ちいい。なんかすっげぇ頭が良くなる(?)。使いこなしていきたい。おしまい。

f:id:mozikaki:20210125212657j:plain