来世の魔導書

壁打ちBlogです

2020-01-01から1年間の記事一覧

急に現れた年末感に怯える牛

8時くらいに神社に行くと誰も居なかったので、お参りしました。一昨日にもしましたが、まぁ年末に近ければ近いほどお祈りも通るでしょ(?)。年始は絶対に混むだろうから今のうちに祈っとけって話です。今が最高にコスパいいからね(?)。 神とか信じるタ…

掃除していると思われるのが嫌なので神社に行くカカオ味

三週間ぶりに雨が降ったので、玄関前を掃除しました。雨が降っていない時に玄関前をそうじすると「あ、あいつ掃除してるじゃんw」とか思われそうで嫌なんですよね。だから雨が降って床が濡れている時に掃除する必要があります(?)。 タワシでゴシゴシと擦…

誰も居ない神社でお参りを済ませる

諸般の事情で混雑した場所にはいきたくないし、そもそも人混みが苦手なので、今日は初詣に行きました(?)。なんかお守りとかを売るテント的な物が建ってたので、きっと年末年始はなんだかんだでメッチャ混むだろうなと予想します。 神様だって今年は許してく…

コインランドリーの洗濯機が埋まっていた時の絶望感は異常

今日は布団カバーを洗いにコインランドリーへ行きました。朝9時前に行ってカバーを放り込んでいる最中に、2人も利用客が訪れました。ふえぇ。メッチャ混む。なんでこんなに混むんだ? 私の行動を逐一監視していて、私に合わせて利用しているのか??? と一…

大掃除ができる喜びと、おしるこのエロ

今年は大掃除ができました。大掃除といっても、一ヵ月くらい前から小掃除を繰り返していただけなのですが、これが良い感じなんですよ。 去年はもう、大掃除どころか普通の掃除すらできていませんでした。「別に掃除しなくたって生きていける」みたいな感じの…

ipadとトイレ掃除と恋愛

今日はトイレ掃除をしました。偉い。ちゃんと雑巾で拭く所までやりましたよ。「まったく、やればいいんでしょ。やれば。やれやれだぜ……」みたいな、なんか結婚3年目の夫婦みたいな感じを出して掃除しました。*1 いやー、トイレが綺麗っていいですよね。そん…

クリスマスらしい事をしない罪

私はクリスマスだからってケーキとか買わないぞ! でかい鶏肉とか買わないぞ! と断腸の思いで今日を過ごして来たっていうのに、何を思ったのか、神様がついさっきトイレの電球を切れさせました。つまりキリストとサンタは私から光を奪ったという事です(?…

HDDの物理破壊で過去と決別する手法

約10年前から補完していたHDDを破壊しました。パソコンを買い代えてもHDDだけは処分しなかったので、6個もありました。「いつか使うから……思い出が詰まってるから……」とずるずる引きずっていましたが「よくよく考えれば必要なデータは全て最新PCに入ってるか…

無職が2020年買って良かった物

・養命酒 目覚めが違う。神。10年前に知りたかった。 就寝1時間前に飲むと、起床した瞬間から活動できる。不思議。 ・FRIXION BALLボールペン 0.5mm ブルーブラック この世で一番書きやすいボールペン。神。 黒の0.7mm、0.5mmも買った。だけどブルーブラック…

久々に家電売り場に行くと楽しい

今日は電気圧力鍋を見に家電量販店へ行きました。久々に白物家電を見て回ると楽しいですね。ちょっとした遊園地に来た気分です。ミキサーとかホットプレートとか見てるだけで楽しいし、欲しくなる。たこ焼き機とかほしいなぁ。でもな~たぶん数回で使わなく…

2020年より2021年のほうが現実味ある

・おいサンタ、iPadください。 ・2020年って響きにまだ慣れていないのに、2021年になるらしい。2020より2021年の方が現実味があって良さそう(!?) ・かまぼこを買いました。まだ100円で売ってる。正月バージョンも売られてたけど700円くらいしてた。やっ…

クリーム玄米ブラン 気絶しそうなくらい美味い

本当に気まぐれで買ったクリーム玄米ブラン メープル味が超絶美味しかったという話をしたい。させていただきたい。 もう死ぬ程美味かった。ここ最近で一番美味しい食べ物だった。「一生コレ食って生きていきたい」と思うくらい感動した。 だけども問題がある…

スタンディングデスクは失策でした

スタンディングデスクでスタンディングしなくなった。だるい。疲れる。面倒。そもそも立ち続ける事にメリットを感じない。感じるのは「お前、意識高い系の事して何がしたいの?」みたいな言葉だけ。 準備に5秒以上かかったらダメ。椅子から立ち上がってモニ…

太陽の日差しを浴びながら横になると、死にたくなる

この時期、太陽の光を浴びながら暖房を付けた部屋で横になると、幸せを感じる。 もう全てがどうでもよくなって、このまま眠るように死ねたらいいと思うと同時に、ずっとこの幸せが続けばいいのにと願う。この先、生きていても得に良い事なんて無いのだから、…

カロリーを直視する魔眼を拾った

私は今での人生で一度も摂取カロリーを測った事がない。パッケージ裏に書かれているカロリーくらいは見る。だけども一日を通してのカロリー摂取量を計算した事がない。まぁこれくらいだろうという、という感覚でここまで生きて来た。 今日は暇だったので*1い…

クローゼットの中に部屋を作る

寒い。あまりに寒すぎて午前三時に起きた。暖房を付けてなんとか二度寝する事ができたけど、「世界、やってくれたな」と言ったところです。不意打ちです。私に対して氷点下ギリギリくらいな気温を送り込むとは思いもしませんでした。 二度寝から目が覚めた午…

クエン酸という真実と向かい合う必要性

加湿器の調子が悪い。電源オンにしてもすぐ止まっちゃう。「買ってまだ二週間なのにもう壊れたのか…… 世界は私を必要としていない…… もうだめだ……」と絶望しました。めんどくさいから返品作業とかしたくいない…… もうやだ…… 死にたい…… と思いながら望みをか…

私の生きがいは全力の気分転換

昨日導入したスタンディングデスク方式。なかなか良い。疲れすぎてお昼寝を考えるくらい疲れる。……無職にとって昼寝は忌むべき行為だと思う。昼寝しただけで生活リズムが崩れる。崩れたあとはもうどうしようもない。崩れたまま生活しなければならないし、規…

無職は日常の9割を椅子の上で過ごしているので、体力が無い

無職は常に座っている。特に何もやる事がないので、起きている時間の9割くらいは座っていると思う。私がそうだ。最近になって外出や運動を意識するようになったが、それでも8割は座っている。寝ている時間以外はほとんどパソコン前にいる。 今日は机の上にラ…

食べる物を意識すると、自己肯定感があがるかもしれない

無職ですけど、今日はレーズンパンを食べました。 mozikaki.hatenablog.com 「超ウメェ!」と書きたかったのですが、口に入れた瞬間「甘ッ!!!」って感じでした。甘すぎる。パンってこんなに甘かったっけ……って感じ。材料見ればバターと砂糖を大量に使って…

狂ったようにパンが食べたい症候群

私はサンドイッチメーカーを買って食パンを焼いて食べていました。毎日ジャムを塗ってペロリンチョと食べていました。 しかし二ヵ月前、パンは凄まじいカロリーを秘めている事に気付きました。さすがは8000年前から食べられている食品だけあって、栄養価が高…

対無職専用ライフハック「今日は何もできる気がしない」「何もできなかった」と思ってしまった時の対応策

「今日は何もできる気がしない」みたいに思う日があります。 今日、私は"自分が成長する事に対して何故か恐怖感を覚える"という現象の名前が「ヨナ・コンプレックス」だと知り、それを朝から数時間かけて調べていました。こういう「自分が何故ダメなのか、ど…

玄関を綺麗にすることで、不穏な感じを醸し出す作戦

となりの住民の玄関が突然綺麗になってたら、みなさんどう思いますか? 去年だって一昨年だって、特に掃除をしなかった玄関。ゴミは置かれていませんが、少々落ち葉やほこりが落ちている。そんな玄関が、綺麗になっている。今まで一度も掃除らしい掃除をして…

蛍光灯と加湿器と養命酒

蛍光灯が寿命を迎えたので交換しました。新しい蛍光灯が眩しすぎて驚きました。この調子で私の未来も明るく照らしてください。*1 ―― 加湿器を買いました。我が家には加湿機能が付いている空気清浄機がいるのですが、加湿方式が超音波式なのです。もう4年くら…

無職が道を尋ねられると、信号機という単語が出てこない

今日の朝、散歩をしてたら車に乗った老人2人から声をかけられました。「すいません、×××は何処にありますかね?」みたいな。奇跡的に私が知っている場所だったので、答えようと思いました。「えっと、あっち方面ですよ」みたいに答えたんですけどあっち方面…

スーパーの前に放置されている犬のような気分

スーパーの前で犬を放置しているのを見ると、非常に複雑な思いをする。 飼い主は犬に危害を加えられないと思っているのだろうか? 自分の犬は他人を攻撃しないと思っているのだろうか? なにか事件に巻き込まれるのではと思わないのか? 世の中に自分と同じ…

良い記憶と悪い記憶。

食器洗い洗剤のJOY。これの「ローマミント」の香りが苦手。理由は「人生において最底辺を味わった時に使っていた洗剤だから」……と、今日気付きました。 洗剤は基本的に常に1本ストックするようにしています。そこにあった訳です。食器洗い洗剤のJOYローマミ…

使って無い布団から手足が生え、火葬場に乗り込みんで、勝手に燃えて欲しい

「この世界には限られた資源しかない。物理的ではなく、思想的であっても一緒である。要するに、この世には幸せと不幸の量が決まっていて、私が幸せであれば、誰かが不幸になっているのである」……という言葉を、紀元前230年前のスコティナルスが言いました。…

キャラクターグッズを壊す時に、人は過去を振り返る

過去に集めていたグッズを捨てる時に、人は過去を初めて振り返る。*1 今日は使わないコップと皿を粉砕しました。本当はそのまま捨てたかったのですが、アニメやゲームのキャラがでかでかと刻印されたグッズを捨てるには、私の存在しないプライドが許しません…

麻婆春雨はクラスのアイドルみたいな可愛い雰囲気をしているが、法を破る事を生きがいにしている

麻婆春雨って酷いと思いませんか? スーパーで売ってる永谷園の麻婆春雨、あいつあんなに可愛くてキャッキャしてるパッケージなのに、400kcalもあるんですよ。は??? 雰囲気的に200kcalぐらいなのでは??? って思いませんか??? 春雨ってなんかカロリ…