来世の魔導書

壁打ちBlogです

クエン酸という真実と向かい合う必要性

 加湿器の調子が悪い。電源オンにしてもすぐ止まっちゃう。「買ってまだ二週間なのにもう壊れたのか…… 世界は私を必要としていない…… もうだめだ……」と絶望しました。めんどくさいから返品作業とかしたくいない…… もうやだ…… 死にたい…… と思いながら望みをかけて取扱説明書を見ると「2週間に1回清掃してください」と書いてありました。

 いやいや、まさかね? 定期清掃してないから壊れたって話? そもそも掃除しないと起動しない作りになってたりするわけ? いやいやそんな話は聞いて無いぞ(取扱説明書未読感)。でも、ひょっとしたらそんな機能が付いてたりするかもしれない。加熱式だから安全機能ついているかもしれないし「多少はね?」と思い、加湿器内部を見てみました。

f:id:mozikaki:20201215212439j:plain

まっする

 ……えっぐいくらい白い結晶ができてた。歯茎みてぇなやつ。説明書によるとこれは水道水のミネラル成分らしい。どうやらこいつが悪さをしていた感じです。ブラシで削ろうと試みましたが、全然取れない。説明書には「クエン酸を使え」って書いてあるけど、みなさんご存知みたいに言うな。クエン酸なんて一度も使ったためしがない。どのご家庭にもありますよね? みたいな感じに書いてるけど、みんな当たり前に持ってるのか??? 実家には無かったぞ……

 そんな不満を吐き出しつつ100円ショップでクエン酸を買った。そして加湿器に薄めて投入したら凄い取れた。なにこれ、化学反応ってやつ? 初めて見たわ(!?)。パッケージ裏に電気ケトルにも使えます的な雰囲気のメッセージが書かれていたので、ついでに使ってみた。そしたら綺麗に染みみたいな汚れが取れた。凄い、凄いぞクエン酸

 

 加湿器は無事蘇生され、今は元気にやっております。加湿器が無い生活はもう無理です。こいつは働き者で有能なので、来世があれば結婚してください。

 ……という訳で、クエン酸は最強です。頭が上がりません。当初は「どの家庭にある訳ないだろ! いい加減にしろ!」と思っていましたが、たぶんありますね。私の家庭が非常識極まりない環境だったのかもしれません。おしまい。