来世の魔導書

壁打ちBlogです

カロリーを直視する魔眼を拾った

 私は今での人生で一度も摂取カロリーを測った事がない。パッケージ裏に書かれているカロリーくらいは見る。だけども一日を通してのカロリー摂取量を計算した事がない。まぁこれくらいだろうという、という感覚でここまで生きて来た。

 今日は暇だったので*1いつも何キロカロリー摂取しているのだろう? と疑問に思い、調べてみました。

――
朝……白米0.5合 (ふりかけは誤差)
→269kcal

昼と夜……野菜鍋
白菜 3枚 30kcal
豚汁の具1/3個 74kcal
里芋 2個 40kcal
鶏肉皮無し150g 170kcal(だいたい)
鍋キューブ30kcal(プチっと鍋だとだいぶばらつきある12kcal~111kcal)
→314kcal

――

 合計957kcalになる。私の基礎代謝は約1600kcal。なので、まぁまぁいい感じの食事をしていた事になる。なんで昼と夜は同じ物食べてるんだよって話はありますが、鶏肉は色々な部位あるし、代わりに肉だんごとか入れてる時もある。途中で飽きたらやきにくのタレにつけて食べます。なので、飽きない!!! 簡単だし!!!

 飲み物は水とコーヒーとプロテイン(必要量1/3)。私は濃い飲み物が苦手なので、コーヒーは7倍くらい薄めて飲む。なので0kcalと計算します。めんどいので。

 プロテインは一般人と比べれば運動していない方だと思うので、1/3に微量の牛乳を入れて、薄めて飲む。多く見積もって1杯76kcal。1日2回くらい飲む。

――

 こう考えると、約600kcalの余裕がある。ポテチののりしお味が300kcalなので、2袋食べてのギリ赤字にならない。……というか、今知ったけど300kcalって重すぎだろ。一食分あるじゃねーか。ポテチ怖すぎでしょ……。これがのり塩以外だと+100kcalいく。ひえぇ~。恐ろしい~。

 いやぁ、計算って大事だな! 計算していなければこんな発想に至らなかったよ。怖い怖い。饅頭怖い(1個130kcal)。明日からお菓子食べたくなったらイカゲソ類を食べよう。おしまい。

f:id:mozikaki:20201217205047j:plain

幽香

 

*1:毎日暇です