来世の魔導書

壁打ちBlogです

大変でした

 3.11の時は客先にいて、そこから次の日の朝までトラブル対応していた。津波とかは朝のニュースで知った。合成かと思った。

 電車が動いてなかったので、歩いて帰宅した。自転車で出社した。今思えば休んどけと思うけど、出社しないと一生干される。お前だけが苦しいんじゃないぞって感じの同調圧力があった。みんなそうだと思う。

 誰かがやらなきゃいけないんだよね。レジ打ちとか、商品並べるとか。なんやかんやの管理だって、宅配だってみんなそう。災害にあっても働かなきゃいけない。

 みんな一週間分くらい備蓄して、大きな災害の時は一週間くらい誰にも頼らずに生きていけたら楽になるんじゃないかな。…でも、被災者を救ったりとか、インラフを整備したりとか、そういう人は出勤しないといけないね。

 働くって大変だよなぁ~って思いながら、3.11を振り返り、黙祷します。おしまい。

f:id:mozikaki:20210311115822j:plain